スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

   当たり前の日常は、こんなに突然崩れてしまう物だったのですね。

   
   東北の大震災・自分の所の大きな地震・原発事故・計画停電・・・・・・。
   役員の任期ももう直ぐ終わり、そうしたら園芸三昧・・・なぁんて思っていた矢先の立て続けの出来事でした。

   大好きな沈丁花の花が咲き出した頃で、いつもなら毎日庭に出て花姿と香りを楽しんでいた筈だったのに・・・。
jinchouge.jpg

   あの時は、計画停電の影響で旦那さんの仕事時間が臨時に二交代制になってしまっていて。
   震度6強の地震で自主避難した日の翌日からが運悪く夜勤になってしまっておりました。

   猫達はおりますが二人暮しなので不安で仕方なかったけれど、あちこちが大変な事も判っているし、誰に文句も言えなくって、暗い中ベッドに潜って震えていた私でした。
   軽い暗所恐怖症なので、外も真っ暗な中で一人ぼっちなのが物凄く恐怖でした。

   買占めの所為で、明かりを沢山付けようにも乾電池の在庫が尽きたら・・・と思うと無駄遣い出来ないし、地震は続いているし・・・。
   あの頃は、本当に猫達が居てくれるのだけが心の支えでした。

   春の芽吹きの時期が大好きで、新芽を毎日見て回るのが毎年の行事になっていたのですが、今年は流石に庭に出るのも恐かった(猫達と防災用品から離れたくなかったのです)
   

   色々な事があって、色々なものに支えられて、現在は園芸する元気も出てきましたが、忘れられない春になりました。
   春の花も段々咲き出して、家の庭の彩りも増えていきますが、そんな風景を奪われてしまった方々が、今どれほど居るのでしょう・・・。


   早く平和な日常が戻って来ます様に・・・。
   穏やかな風景と優しい彩が、少し寂しく感じる今年の春です。   
      
   
2011/03/29(火) 23:41 日記 記事URL COM(0)
手の怪我が治ってきたんで、調子に乗って『ねこきも』さんのブログにコメント返しと訪問をしてきました。

何故か怪我をした中指の横の薬指が痛い・・・。
実は最初の頃から人差し指の方も痛かったのですけれど、連動でもしてるんでしょうか。
とにかく、調子に乗りすぎはマズかった・・・。

ここ数日、また寒さが戻っては来ていますが、確実に春の日差しではあるので
『園芸したい病』が再発しております・・・。

バラの植え付けがまだ済んでいない所があるんです・・・。
剪定、残ってる所があるんですよ・・・・・。
新芽、もう出始めちゃってるんですけれど・・・早めに切り戻ししておかないと。


無理に手袋してやっても雑菌が心配だし、まだ微妙に痛いので酷使は禁物・・・。
後々まで長引いても本末転倒ですし、もうトシもトシなので治りも悪い・・・。

DSCF0658.jpg

ウチの庭はメインがバラですし、他の植物も宿根草が殆どなんで、今は緑が少なくて当然なんですが(春の球根物はまた苦手で・・・)
他所のお宅を見たりしているとよけい焦ってしまいますね。

一年草とか沢山植えて綺麗にしてあるお庭を見ると、うちもちょこっと一年草(パンジーとか)植えようかな・・・なんて考えてしまいます。

一応、あるんですよ、パンジー。
でもウチの庭、冬は何故だか全然元気に咲いてくれない・・・。
暖かくなると急に成長しだします・・・。

DSCF0554.jpg

早く土いじりしたいなぁ・・・・・・。
ても仕方がないし、もうちょっと治って用事も落ち着くまで
猫達とのんびりしていましょうか。
2011/03/05(土) 15:27 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。